プラスチック製ゴム

深く考えないでいいんですよ

マダミスプレイした&したいメモ

マーダーミステリーとは!!!

物語の登場人物になって事件の真相に迫る推理型ロールプレイングゲームです。キャラクターにはそれぞれ使命・目標があるのでその目的に沿った行動を行います。

簡単にいうとなりチャしながら事件解こうぜ!犯人だったら逃げ延びような!みたいな感じ

 

 

やったやつメモっとかないと忘れそう!と思ったのでメモします

ネタバレ注意かもです!一応ないようにはしてます

 

*J•モリアーティの暗躍(有料) 配役:グレグスン

GM 1人  プレイヤー4人 ユドナリウム使用

初回マダミス 初心者導入用って感じ!でも適度に考える場面多くてよかった

推理向き 3〜4時間くらいかかる

GM経験!

モカ:ホームズ nago:ワトスン サリー:レストレード 135:グレグスン

自分の狙った通りのエンディングになったのが最高に気持ちよかった 手のひらの上で転がした卓だった ありがとう135グレグスン♪

 

*7つの死体と1人の男(無料) 配役:ピーター

GM 不要  プレイヤー2人

1時間でできるわりに考える盤面あってめっちゃ楽しかった!ていうかほぼビシで推理当てたのが気持ちよかった 多分歴代で全部謎当てたのこれだけな気がしてくる

 

*2度目の真相(有料) 配役:ワトソン

GM 不要  プレイヤー2人(無料版はGM要)

謎が…別に…気にならない…(すいません)

 

*籠の燕は夜、夢を見る(有料) 配役:華族

GM 不要も可(いたほうが絶対いい)  プレイヤー9人

自分がプレイした時がキレすぎてどうにかなりそうだった ロールプレイ楽しむやつ

https://twitter.com/mquugle/status/1381392146792468481?s=20

これきれたあとのやつ(ネタバレ注意です)

3〜5時間かかる

GM経験!

めちゃくちゃなことになったけどすごい楽しかったしなつみさん本当にありがとう

 

*あやつり人形の呪い(無料)  配役:キル・キルオ

GM 不要  プレイヤー2人

あんま記憶ないけどそこそこ楽しかった気がする あんま記憶ない

30分くらいだったかな

 

*ああああああああああ〜死神の電話〜(無料)  配役:優愛(弟の方)

GM 不要  プレイヤー2人

サイトが怖すぎる(サイトが怖すぎる)

でもそこそこホラーみあってよかった!

30分くらい

 

*名探偵本夢写楽(無料)  配役:和渡宗

GM 不要  プレイヤー3人 ユドナリウム使用

名探偵コナンを読むな(これはプレイヤーに対する愚痴です)

1時間くらい

 

*フリースタイル(無料)  配役:フロウ

GM 不要  プレイヤー3人

死んだラッパーをサマトキにおくっていうのがなんか楽しかったな

しかもサマトキっぽいしマジで・・・

1時間くらい

 

*寿”司マダミス ~おまえが寿司になるんだよ~(無料)  配役:トロサーモン

GM 不要  プレイヤー3人

30分くらいしかいないし気軽 謎っていうかロールプレイ

 

腐女子山荘殺人事件(無料)  配役:警察

GM 1人or不要  プレイヤー4人 ユドナリウムあってもOKだがなしでやった

今回はサポートとしてGM入ってもらったけど入った方が良かった気がする いなくてもできるけど

事件もそこそこ楽しかったけどどっちかというと終わった後にそれぞれの腐女子キャラに対する愚痴言ってた方が楽しかった

 

*Smoker's Panic(無料)  配役:星乃

GM 不要  プレイヤー3人

吸い切ったお前が悪い!!!

1時間くらい

 

*オカルト研に手を出すな!(無料)  配役:星乃

GM 不要  プレイヤー3人

Smoker's Panicの続編 薫子が悪い(?)

1時間くらい

 

*狂気山脈〜陰謀の分水嶺〜(有料)  配役:記者

GM 1人  プレイヤー5人 ココフォリア使用

そんなわけねーだろバナナフィッシュでみたからって暴力論ふりかざしてほんとごめん

ロープレがすごい楽しかった アクションフェイズ楽しい〜

3〜4時間くらい

 

*四人の令嬢と執事たち(有料)  配役:東堂家の令嬢

GM 1人(レス可能)  プレイヤー8人 ユドナリウム使用

ひろがちゃさんなつさんのロープレ輝きすぎてもうそれ以外の記憶ない めっちゃたのしかった ロープレ向き

3時間くらいだったかな?

 

*勇者よ!死んでしまうとは情けない(無料)  配役:魔獣使い

プレイヤー兼用GM 1人  プレイヤー4人

ディビジョンラップバトルみたいなことはじめてごめんね

プレイヤー兼用のGMっていうのが新鮮でいい しかも無料 無料の割に手がこんでて素晴らしい 結構初心者にも勧められそう

これでロープレに対して開き直りの念が来た気がする!こうしとけば良かった〜!って思ったところがあった GM回したい!!!

3〜4時間くらい

 

*南極地点X(有料)  配役:操縦士

GM 1人  プレイヤー4人 ココフォリア使用

わいわい楽しめて良かった

3時間くらい?

 

人間失格(有料)  配役:飼育員

GM 1人  プレイヤー5人 ユドナリウム使用

いやめーーーーーっちゃ楽しかった これで勇者よで悔いてた部分を回収して行ったから個人的に経験が生きたって感じ これならGMやりたいかも!

そして私の言い出しっぺで全員がオリジナルでアイコンを描くというミラクルプレーが起こった結果、なんかすごい贅沢な卓になった めっちゃよかったな〜〜〜

3〜5時間くらい

 

*学院魔女裁判(無料)  配役:天羽凛瑚

GM 不要  プレイヤー4人 ユドナリウム使用(不要も可)

GMいらないけどいても良かった気がする!次はGMでまわそうかな

やっ無料にしては超良かった エンディングで幸せになれた

1.5〜2時間くらいでサクッとできる

GMやりました!

 

*バード将軍の死 改訂版 (無料) 配役:執事トム

GM不要可 プレイヤー5人

これもGMいたほうがよかったかも…笑 

2時間程度

 

*毒リンゴの虚実(無料) 配役:八王子テッカ

GM不要 プレイヤー4人

議論30分後即投票なのでめちゃくちゃボリューム軽い けど楽し〜!良い思い出

ロープレ向き

 

*ダマンファミリー(無料) 配役:ボスダマン

GM不要 プレイヤー4人

嘘をつくのが前提ストーリー楽しすぎてヤバ!!!!密談ありだしスピード感ある割には結構ボリュームあって楽しかった なによりもロープレに向いている すげえ楽しかった この手のやつもう一回やりたい

1.5〜2時間

 

*狂気山脈〜星ふる天辺〜(有料) 配役:教授

GM要 プレイヤー5人 ココフォリア使用

内容よりプレイヤーが全員怖くてもう二度とやりたくねえよってなった(これは褒めています)(プレイヤー選んだの私だし…)

途中聞こえてた男性の声はなんだったんでしょうか…?

4〜6時間くらい

 

*バロン・サムディと賑やかな死体の謎(有料) 配役:四子島

GM要(不要可)プレイヤー4人 ココフォリア使用

よしまちGMが最高だったな🎶🎶🎶🎶🎶コーレスブチ上がり案件だった

バロンサムディの言うことは〜?ぜった〜い!

よしまちGMがマジでよかった ていうかGMってほんと人柄出てすげえな

密談なし1.5〜2時間くらい

 

*焼き信長(有料) 配役:一番信長っぽい信長

GM要 プレイヤー4人 ココフォリア使用

よしまち住職〜(GM) ノブナガヂカラを使って最強の信長になれた気がする

めっちゃ楽しかった!!!!いままでの数々のマダミスが浮かばれたよ

密談なし3〜4時間

 

*丑の刻参り・オブ・ザ・デッド(有料) 配役:弁護士

GM不要可 プレイヤー5人 ユドナリウム使用

難易度調整できるシステムと武器の奪い合いをするってのがまぁ良かったんだけど最大難易度でやったけどオプションルールあってもよかったかもしんないな〜と思う

3時間くらい

 

ゴーストライターの誕生、又はその末路(無料) 配役:友崎来太

GM要 プレイヤー5人 ココフォリア使用

黒川初GM!!!めっちゃ楽しかった

坂口に気持ちが伝わったの超嬉しかった

1.5時間くらい

 

*2人の証言者 配役:A

GM不要 プレイヤー2人

20分でサクッとできる良い話だった!初心者向け 結構オススメです

 

*お前がやったんだろ!? 配役:野球部

GM要推奨(でもなくていいよ) プレイヤー2人 ユドナリウムあっても良し

30分でできる 学校が悪いよなって話になった

 

*はじまりの魔女裁判 配役:天羽きよ

GM要(不要でもできるようかなり調整が入っている) プレイヤー4人 ユドナリウム使用

学院魔女裁判の前日譚

配役も苗字は前のに合わせてやることを推奨している

エンディングが…エモくて好きだ…

2〜3時間くらい

 

*夢ノ棺ノ時間ドロボウ 配役:なし(GM

GM要 プレイヤー4人 ディスコードのみでプレイ可能

プレイヤー経験なくいきなり回すの初めてだから緊張した!

めちゃくちゃロープレ寄りなのでプレイヤー考えないとな〜と思っているんだけど初手卓で最高のエンドを迎えてしまった説ある 何回も言うけどもくようさんに刺さってるの大正解なんだよ

 

*狂気山脈〜薄明三角点〜 配役:医者

GM要 プレイヤー5人 ココフォリア使用

あーーー狂気山脈三部作終わっちゃったーー

医者に謝り倒すムーブしようと思ってたのに自分が医者になってしまった

さっ今度は私が隊長になってきっちり3回登山してもらうぞ♪

 

*椅子戦争 配役:令嬢

GM要 プレイヤー5人 ユドナリウム使用

全てに勝った🎶

 

*ある令嬢の幸せな結婚 配役:医者

GM要 プレイヤー6人 ユドナリウム使用

感情強めの卓にしてもらったおかげで凄くいい卓になりました…!

作者様にGMしてもらったのがすっごくよかった!!ありがとうございました!!

 

*この慟哭は届かない 配役:発見ロボ

GM要 プレイヤー5人 ユドナリウム使用

全員ロボットになるマダミス

なかなかな良いプレイングしちゃった 博士〜涙

 

*死神の名付け子 配役:イシュー

GM要 プレイヤー5人 ユドナリウム使用

ふざけてごめん 死神様

 

*名探偵は四人もいらない 配役:なし(GM

GM要 プレイヤー8人 ココフォリア使用

頼まれてGMしたのでプレイした感想はないんだけど見てるだけで楽しかったよ!!色がついてて良い 中級者向けって言ってるけど初心者向きのキャラクターとかいる

 

*ヘンペルのカラス 配役:少女

GM要 プレイヤー2人

謎解き度90%  タイムアタック52分

タイムアタックマダミス楽しすぎ〜!!!こういうのまたやりたい!!!

 

*産まれる心の執着 配役:白木鮎夢

GM不要可 プレイヤー7人 ユドナリウム使用

いやめっちゃ楽しかったけどこんなん不要でやるの大変だよ!!!!!!ってなった

プレイ5時間さすがすぎる

ゲームシステムがほんとにすごいこってる

 

*でぃあまいxxxx! 配役:フラン

GM要 プレイヤー6人 ユドナリウム使用

無料なのにこんな楽しいんだ〜すごいなって思った!

 

*少年少女Aの独白 配役:アリンコ

GM要 プレイヤー7人 ココフォリア?使用

GMがけっこうがんばってくれたとこあるとおもうけどいいエンディング辿り着けた〜

 

ギムナジウムには美少年しかいない 配役:物憂げなアーサー

GM不要 プレイヤー3人

ヘンペル回そうとしたらハンドアウト配り間違えたへっぽこクソ野郎GMした際にやった(カス)(プレイヤーのお二人に二度と頭をあげられない)

やでもそれにしては結構気軽にできてよかった!美少年の気分になれてよかった

 

*箱庭の観測者様へ 配役(ナシ)

GM要 プレイヤー1人 ココフォリア使用

今度 GMやるから回してもらったやつ GMとのタイマンマダミスとは!?ってなったけど私としては楽しかったけど人選びそうだなーーと思ってたら案の定そうだった笑(テスプした)

 

 

 

 

 

マジでマダミスを回数重ねるごとに思うけど犯人役絶望に下手なのどうにかした方がいいと思う(わかる)

 

やりたい集

GMで回したいもの

・焼き信長

・この慟哭は届かない

 

 

・闇に滴る(Smoker's Panic続編)(GM不要)(ひゅあじろ黒川とやる予定)

魔法少女を見つけ出せ!!(GM不要可能)(理緒サリーとやる予定)

・亡霊島殺人事件(GM要)

・探偵が多すぎる(GM要)

・メルヘンティックマジカル殺人クラブ(GM要)

・Gibbeted Ghost ~吊られた亡霊~(GM不要)

・歯車のセカイ(GM要 レス可)

・吸血鬼の行方(GM不要)

・雌猫殺人事件